1. HOME
  2. 刀剣展示情報一覧
  3. 東京都
  4. 刀剣博物館 日本刀の見方 パートⅢ 刃文展リターンズ

刀剣博物館 日本刀の見方 パートⅢ 刃文展リターンズ

この度の展示では原点に立ち返り、日本刀鑑賞の基礎たる点にスポットを当てることにいたしました。近年、増えている若い刀剣愛好家からの声もあり、日本刀をどのように見ればよいのか、どこが見所なのかをわかりやすく示し、日本刀の魅了を存分に楽しんで頂こうと思います。そこで「日本刀の見方」と題し、「姿」「地鉄」「刃文」それぞれに焦点を当て、全3回に分けて日本刀鑑賞のポイントを解説するシリーズ展示を企画しました。
本展覧会「刃文」では、古刀から新々刀に渡り多種多様に表現される刃文(直刃・互の目・丁子・のたれ・尖り刃など)の典型的作品を示しながら、基礎的な見方やその魅力の奥深さを知って頂きたいと考えております。また、刃文の制作方法や記録方法など刃文に関するテーマ展示を含めながら、多角的に刃文への理解を深める展示にしております。
当館の所蔵品を中心に各時代の名刀に加え、彩を添える刀装具なども展示いたします。先人の技の結晶である刃文の美をご鑑賞ください。

※感染拡大の状況等によっては、休館や開館時間が短縮となる可能性がございます。ご来館時には事前に公式サイト、Twitterからご確認をお願いします。

展示刀剣

・特別重要刀剣 脇差 無銘 伝正宗 個人蔵(刀剣博物館寄託)
・刀 銘村正 刀剣博物館
・刀 銘 津田越前守助広 延宝九年八月日 刀剣博物館
・重要美術品 刀 銘 長谷部国信(号 からかしわ) 個人蔵

詳細

開催期間 2021年4月17日(土)~7月11日(日)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
営業時間 9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
開催場所 刀剣博物館
〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目12−9
料金 大人 1,000円
会員 700円
高校・大学・専門学校生 500円
中学生以下 無料
※大人20名以上の団体は会員価格
公式コンテンツ 公式サイトTwitter

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、お問い合わせからご連絡いただけると幸いです。